仕事編:デスクワークでエクササイズ

My desk+stokke chairMy desk+stokke chair / jyri

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

仕事をしながらエクササイズ!

20代~50代の方の多くは、運動したくても仕事が忙しくてジムに通う時間もないし、
運動する機会がなかなか取れない、というのが現状のようです。

平日は仕事が遅くて帰って寝るだけ、休日は疲れて運動する余力がない、
という声をよく聞きます。
たまには早く帰ってスポーツでリフレッシュするのが理想的ですが、
仕事にかける時間はなかなか変えられないものです。

また、小さなお子様がいらっしゃる方は、家の仕事と子育てで、
自分の時間が持てないほど忙しいと思います。

そこで、仕事や家事をしながらできるエクササイズをご紹介したいと思います。
運動に慣れていない人でも無理なくできて、
身体と気持ちの負担をかけずに長く続けられる方法です。

仕事の時間を削らずに運動もできる一石二鳥なエクササイズで、
日頃の運動不足を解消していきましょう。

椅子に座ってできるエクササイズ

デスクワークの方にオススメの椅子を使ったストレッチです。
椅子に座ってできるので、休憩時間やちょっとした息抜きに是非お試しください。
また、自宅でもできますので、テレビを見ながらの“ながらエクササイズ”としても
オススメです。

ウエストツイスト

ずっと座りっぱなしの時の腰のだるさもスッキリします。

  1. 背筋を伸ばして椅子に浅く座ります。
  2. 身体の前で両ひじを軽く曲げ、右脚の太ももを持ち上げます。
  3. そのまま上半身を右にひねり、左ひじを持ち上げた右太ももにつけます。
  4. できれば2~3秒間そのままキープします。
  5. 太ももを下げながら、ゆっくり上半身を正面に戻します。
  6. 左ひねりも同様に行ないます。(左右で1セット)
  7. これを3セット行ないます。

下腹部引き締めエクササイズ

1日に数回行なうだけでも違います。
ちょっと疲れたな、という時などの息抜きに是非やってみてはいかがでしょうか。

  1. 背筋を伸ばし、椅子に浅く座ります。
  2. 両手は椅子の座面の横を持ちます。
  3. 息を吸いながら、両脚を揃えて上げます。
  4. 息を吐きながら、床と並行になるように真っ直ぐ伸ばします。
  5. 自然な呼吸をしながら、そのまま10秒間キープします。
  6. 息を吐きながら、両脚を下ろします。
  7. これを3回行ないます。
  8. 10秒に慣れたら20秒に増やして行なってください。
  9. 座面を持たないで行なうとさらに腹筋が鍛えられます。
  10. 自分のペースで徐々に負荷をかけていくとより効果的です。

脚のむくみ改善エクササイズ

座っていても、夕方になると脚がだるくなり、むくんできます。
こちらのエクササイズは、エコノミー症候群の予防にも効果があります。
脚がだるいな、という時は積極的に行ないましょう。

  1. 椅子の座面半分くらいの所に浅く座ります。
  2. 脚は腰幅に広げ、両手は椅子の座面の横を持ちます。
  3. 息を吸いながら、左脚の太ももを自分の身体の方へ引き寄せます。
  4. 息を吐きながら左脚を前に伸ばします。
  5. 10回繰り返したら、右脚も同様に10回行ないます。



入浴編 <<< 前の記事へ     
次の記事へ >>>立ち仕事でエクササイズ

Sponsor LINK!

  • 千葉 フィットネスクラブホットスタジオ完備のフィットネスクラブ【フィットネスクラブ ルネサンス 新浦安】
  • 世田谷区 ダイエット話題のヨガやダンスのプログラムが充実【スポーツクラブ ルネサンス 三軒茶屋】
  • スポーツクラブ 世田谷東京都世田谷区宮坂のフィットネスクラブ・スポーツクラブ・スポーツジム【スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂】

カテゴリ記事一覧