仕事編:お買い物しながら運動する

BagguBaggu / andrewarchy

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

お買い物でのひと工夫

近所のスーパーなどにお買い物に行く時にも、ひと工夫すれば運動になります。
毎日お買い物する方は、毎日運動できるチャンスがある、ということです。
ここでは、お買い物中にできる運動やエクササイズをご紹介します。

  • 行きは歩き、帰りは自転車
  • 荷物でエクササイズ

行きは歩き、帰りは自転車

これはどういう事かというと、行きは自転車を引きながら歩いてお店まで行きます。
スーパーや薬局などのお買い物は、食材や日用品でかさばる上、かなり重くなります。
手ぶらで歩いて行った場合、荷物を持って帰れなくなってしまうこともあります。

そうならないように、帰りは自転車に荷物を載せてそのまま乗って帰るのです。
できれば、帰りも同様に引いて歩いて帰るのがよいですが、あまりにも荷物が重い場合は、
手で支えきれずに倒してしまったりと危険です。
自転車の重量もありますので、荷物の量に合わせて判断しましょう。

荷物でエクササイズ

歩いてお買い物をする、という前提で、買った後の買い物袋をダンベルに見立て、
腕の筋肉を鍛える、というエクササイズです。

ダンベルと違い、買い物袋は縦に長くその分重力もかかるので、
ダンベルと同じ重さでも腕にかかる負荷が大きくなります。
あまり重いと筋を痛める可能性もありますので、持ってみて腕が動かせる程度の重さの
袋で行なうようにしましょう。

二の腕エクササイズ
  1. 両手を下ろした状態で、片方の手で買い物袋を持ちます。
  2. 袋を持った方の腕を、ひじを伸ばしながら後ろに引き上げます。
  3.   この時、手の平は上を向いた状態です。

  4. 引き上げた状態のまま5秒間キープします。
  5. ゆっくりと腕を伸ばしたまま下に下ろします。
  6. これを3回繰り返します。
  7. 反対側の腕も同様に行ないます。

手の平を上に向けるのがポイントです。
二の腕の裏側の筋肉を鍛えることができるので、
気になる二の腕のたるみを引き締める効果が期待できます。

上腕二頭筋エクササイズ
  1. 両手を下ろした状態で、片方の手で買い物袋を持ちます。
  2. 手のひらを上に向けた状態で、ひじを体(ウエストのあたり)に引きつけます。
  3. ひじを体に固定させた状態で、ひじを折り曲げ買い物袋を持ち上げます。
  4. 曲げたひじを体から離さないように、ゆっくりと腕を下ろします。

上腕二頭筋とは通称“力こぶ”のことですが、
これはまさに、ダンベルで力こぶを鍛える要領で行なうエクササイズです。
ひじを体に固定させて離さずに腕を曲げるのがポイントです。

仕事編:通勤しながら運動する(後編) <<< 前の記事へ      

Sponsor LINK!

  • 札幌 フィットネス北海道札幌市東区のフィットネスクラブ・スポーツクラブ・スポーツジム【スパ&フィットネス ルネサンス アリオ札幌】
  • フィットネス 大阪今まで長続きしなかったあなたでも大丈夫!!ルネサンス住道のサポートシステム
  • ジム 志木天然温泉に入れるフィットネスクラブ!プログラムも充実!


カテゴリ記事一覧